Smart HomeをDIYする

Apple HomeKit は対応製品が少なくて高価なのでHomebridgeでがんばります

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

スマートホームの電気代

スマートホームをDIYするために、Raspberry PiやESP32などを常時稼働させることになります。PCやNASをサーバにすることもあります。HomePodやApple TVも常時通電してます。これらの電気代ってどのくらいになるのか測定してみました。結果は、ESP32が年額67円…

移転しました

var url = "https://diysmartmatter.com/"; document.write("移転しました→" + url + "10秒で自動転送します。お待ち下さい。"); setTimeout("redirect()", 10000); // 10秒後に転送する function redirect(){ location.href = url; } var link = document.g…

HomePodの温度・湿度がホーム.appから読める

こちらに移転しましたので自動転送します。 HomePod 16.3ソフトウェアアップデートにより、HomePodの温度・湿度がホーム.appから読めるようになりました。ただしHomePod miniとHomePod第2世代が対象で、初代HomePodは温湿度計にはならないようです。これでHo…

Matterに対応したIKEAのハブDirigera

こちらに移転しましたので自動転送します。 Matterに対応したIKEAのZigbee - LAN (Ethernet) ハブがようやく発売されました。早速試してみました。 IKEAのDirigera IKEAからはTRÅDFRI (トロードフリ) などの名前で、スマートLED電球、スイッチ、センサ、プラ…

Raspberry Pi上のHomebridge関連設定をバックアップする

こちらに移転しましたので自動転送します。 Raspberry Pi 4で動かしている、Homebridge, MQTT, Zigbee2MQTTの設定をバックアップすることを考えました。Raspberry Pi 4はUSBメモリで起動しているので、SDスロットは未使用でした。そこでここにSDカードを挿し…

Zibgee方式のスマート赤外線リモコン

こちらに移転しましたので自動転送します。 AliExpressでZigbee方式のMeosスマート赤外線リモコンを買いました。これです: Zigbee2MQTTでサポートされていて、HomeKitからも使用できました。ただし学習能力に課題があるようで、学習してくれないリモコンパ…

スマート赤外線リモコンのプリント基板を作る

こちらに移転しましたので自動転送します。 ESP32を使った自作スマート赤外線リモコンのためにプリント基板を製造委託しました。基板の設計図を、基板屋さんのホームページにアップロードして発注したところ、基板が届き完成しました。こちらの記事の続きで…

KiCadを使ってスマートリモコン回路基板を設計する

こちらに移転しましたので自動転送します。 電子回路を作るちゃんとしたCADソフトを初めて使いました。KiCad EDAというソフトウェア(macOS版)です。これで、ESP32に赤外線LED, 赤外線受信モジュール、温度・湿度センサを取り付けた回路図とプリント基板レ…

三菱エアコン用スマートリモコンをDIYする

こちらに移転しましたので自動転送します。 エアコンリモコンをコントロールするスマートリモコンをESP32で作りました。以下の記事です。この時はパナソニックのエアコンを対象にしたのですが、今回は三菱のエアコンのためのスマートエアコンを作ります。 di…